Post記事

鳥取市周辺の温泉地5つについて。おすすめ旅館、入浴施設を紹介

鳥取市は全国でも珍しく、県庁所在地に天然温泉があるスポットというのを知っていますか?

県中部地区の三朝温泉も「日本三美人の湯」、お隣の島根県にも著名な温泉地が多いですが、鳥取市中心市街地の温泉も隠れた名湯として人気です。

夏の一大イベント、しゃんしゃん祭りの「しゃんしゃん」という言葉も、飲用水を掘るための作業をしていたところ温泉が発見され、「お湯がしゃんしゃん湧く」ことからつけられた経緯があります。

また、鹿野温泉、吉岡温泉、岩井温泉など、古くは戦国武将に愛用された秘湯が多いことも大きな特徴と言えます。

そこで、鳥取市周辺の5つの温泉地から、ゆったり入れる温泉宿、温泉施設を選んで紹介します。近隣の名湯をじっくり楽しんでみてください。

鳥取温泉・日乃丸温泉(日帰り温泉)

鳥取駅から徒歩7分で着く源泉かけ流しの温泉施設です。昔ながらの銭湯の雰囲気が残り、早朝から営業しており、入浴料は450円と庶民的で利用しやすいことが魅力と言えます。

鳥取市観光サイトでも、「駅チカWalk」のコースとして紹介しており、歩いて、お湯に入って、食事をしてと中心市街地を満喫できるスポットの一つに数えられます。

2階部分はレストランになっており、食事のほかにお酒もいただけます。時折ジャズバンドの演奏も行われるなど、いろいろな楽しみ方ができる天然温泉です。

住所鳥取市末広温泉401
営業時間6:00~10:00/14:00~24:00
料金中学生以上450円、小学生150円、未就学児80円
駐車場あり(11台)※利用者のみ1時間無料
関連サイト鳥取市観光サイト

岩井温泉・岩井屋(旅館)

出典 岩井屋公式サイト

岩美町で創業150年になる老舗の温泉旅館です。

岩井温泉はその始まりが1,200年前まで遡ると言われている山陰最古の温泉地で、「湯かむり」という独特の入浴方法が受け継がれています。手ぬぐいを頭に乗せてお湯につかり、柄杓で汲んだ湯を頭からかけるというもので、江戸時代から続く習慣なのだそうです。

岩井屋さんの温泉の泉質は「含芒硝石膏温泉」といってナトリウムとカルシウムが含まれています。少し苦みを感じますが、飲用することも可能で高血圧、動脈硬化の症状に対して効能があると考えられる他、神経痛などの慢性疾患の緩和にも用いられています。

宿泊した場合の食事は、周辺で採れる季節の食材を使った会席料理が中心で、岩美町周辺の漁港に上がる新鮮な魚介やブランド牛などを楽しむことができることも魅力です。

住所鳥取県岩美郡岩美町岩井544
営業時間日帰り入浴:12:00〜14:00(最終受付13:30)
料金日帰り温泉:大人1,000円、子ども500円
宿泊:プラン、人数、部屋によって異なる
駐車場あり(15台)
関連サイト岩井屋公式サイト

吉岡温泉会館・一ノ湯(日帰り温泉)

出典 吉岡温泉会館一ノ湯

吉岡温泉も、平安時代に発見されたという説話を持つ歴史ある温泉地です。

記録によると、当時皮膚病にかかった娘の快癒を願った葦岡長者という人物が掘り当て、お湯に入ったところ病気が治ったという伝説があるそうです。以来、「美人の湯」として近隣の方々を中心に愛用されてきました。

また、泉質が弱アルカリ性で、肩こり、打ち身の治療に効果的ないわゆる「湯治場」としても長い歴史を持っています。

一ノ湯は温度が高いことで有名な温泉施設で、足湯、テントサウナ、貸し切り湯、犬専用のわんこの湯などいろいろな設備が揃っていることも特徴的です。

住所鳥取市吉岡温泉町666
営業時間8:00〜21:00
料金高校生以上600円、小・中学生300円、65歳位上500円
※回数券、湖南区民割引有り
駐車場あり
関連サイト吉岡温泉会館一ノ湯

鹿野温泉・お宿夢彦(旅館)

出典 お宿夢彦

鹿野温泉は江戸時代の鳥取藩の分藩であった鹿野藩の跡地を中心に点在する温泉地です。戦国時代の悲運の名将、山中鹿介縁の地でもあり、歴史ファンの中でも名の知れた名所です。

お宿夢彦は別館「うらら」に6部屋、別館「きらら」に4部屋の客室合計10部屋という小さな宿ですが、全室に露天風呂が付いているため、気兼ねなくいつでも入浴することができます。例えば、熱燗を注文してお湯に入りながら呑む、という定番の楽しみ方も可能です。また、ヒノキの大浴場と岩風呂もあります。

泉質は吉岡温泉に近い単純温泉と呼ばれるもので、冷え性や産後の女性の体力回復に効能があると考えられています。

住所鳥取市鹿野町今市8
料金人数、年齢、料理によって異なる
駐車場あり
関連サイトお宿夢彦

浜村温泉・貝殻節の里 旅風庵(旅館)

出典 貝殻節の里 旅風庵

気高町の浜村温泉も他の地域同様、500年前からお湯が湧いているとされる古い温泉地です。白鷺が湯に入って傷を治した、というユニークな伝承も残っています。

見晴らしの丘公園ヤサホーパークや、ゆうゆう健康館けたか前広場に足湯が設置されていますが、宿泊できる温泉宿はごくわずかとなっています。

貝殻節の里 旅風庵はその中の一つで、湧き出すお湯の量が豊富という浜村温泉最大の特徴を備えた宿です。24時間入浴可の大浴場には露天風呂がついており、天気のよい日には星見や月見をしつつお湯に入る方が多いのだそうです。

また、貸し切り風呂として露天の岩風呂や、地元の酒蔵から譲られた直径2mの大釜風呂など、他にはない珍しい湯船でじっくり温まることもできます。

住所鳥取県鳥取市気高町勝見696-1
料金人数、年齢、料理によって異なる
駐車場あり
関連サイト貝殻節の里 旅風庵

日帰り、宿泊どちらも楽しめる歴史ある温泉地

鳥取市周辺の5つの温泉地から、日帰り施設や宿泊施設を紹介しました。私自身、自分が住んでいる地域の近くにこんなにたくさんの温泉地が、しかも数百年も歴史のある場所があることを知りませんでした。

しかも泉質もよく、低価格で入れたり、部屋風呂やヒノキの浴場など、いろいろな楽しみ方ができることが非常に魅力的です。

温泉旅行に行こうというと、どうしても県外が念頭に浮かんでしまいますが、ぜひ鳥取市の天然かけ流し温泉も利用してください。手軽に小旅行気分で日頃の疲れが取れますよ。

※記事内に記載している情報は、取材時点でのものです。

最新の情報は直接お問い合わせください。

また、写真の無断転載、使用を禁止します。

#お出かけ #まとめ

この記事をシェアする

この記事をシェアする

関連記事

リンクをクリップボードにコピーしました
記事を書きたい! 投稿はコチラ
OPEN CLOSE

投稿を書きたい!
投稿はコチラ

line
OPEN CLOSE

LINE公式アカウント
お役立ち情報をお届けします!

line